昆布の老舗 長池昆布ブログ

1864年創業 昆布の老舗 大阪西天満の長池昆布

*

昆布茶を使った簡単レシピ「家で本格カルボナーラ」

   

寒い日が続きますね。

 

我が家でも鍋料理の当番回数が日増しに増えてきております。

 

そういうちょっと食卓のまんねり化を防ぐべくパスタでもいかかでしょうか?

 

今回は家で簡単にできる本格カルボナーラのご紹介です。

 

結構カルボナーラってだまになったりしてあまり上手くいかないことが多いですが、

このやり方でやればだれでも簡単に作れますので是非お試し下さい。

 

材料(1人前)

パスタ                 :     1人前

ベーコン                :     2枚

玉ねぎ(お好みで)           :     8分の1

塩                   :     小さじ4(パスタゆでる用)

オリーブオイル             :     小さじ1

塩ブラックペッパー         :     少々(味付け用)

にんにく(チューブでOK)   :     適量

生クリーム(なければ牛乳)   :     大さじ2

豆乳(あれば)         :     大さじ2

パルメザンチーズ        :     適量

卵(全卵)           :     1個

長池昆布の昆布茶        :     備え付けのスプーン1杯

 

作り方:

1、ベーコンは3㎜幅に切ります。玉ねぎはお好みで食べやすい形に切って下さい。

2、バスタをたっぷりの水でゆでます。その際に塩を入れる。

3、ゆでている間に、フライパンにてベーコンと玉ねぎをオリーブオイルとニンニクで炒め、

塩コショウで味付け。

4、そこへ生クリームと豆乳を投入。生クリームと豆乳がない場合は全部牛乳大さじ4でもOK。

5、ここがポイント!!

この中にパルメザンチーズと昆布茶を入れる。

昆布茶を入れることによってぐっと旨味とコクが増します。

大概のお店で使われる昆布茶ですが、ほとんどはアミノ酸が3分の1くらい入ったものを

使われてます。。。

長池昆布の昆布茶は化学調味料無添加ですので胸を張って隠し味としてお使い下さい!!

6、パスタがゆであがったらパスタとゆで汁を少々フライパンの中に入れて合わせる。

7、卵をボールにといておく。

8、パスタとソースが合わさったら卵をといたボールの中に全部入れ、卵とすばやく絡める。

9、絡まったらお皿にもりつけて上からブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

たぶん全行程でパスタのゆで時間含めて20分以内にできるので

お忙しい方でもすぐに作れます!!

 

是非お試しください。

 

かるぼ

※写真はイメージです。

 

 - 新着情報, 昆布レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

PIC_0024
テレビ放送のご案内

この度弊店が少しテレビに出させて頂くことになりました。   「LIFE …

no image
お盆休みのお知らせ

忘れておりました。。。。     お盆休みのお知らせです。 …

yamakake
お出汁を使ったひんやりレシピ

暑い日が続きますね。   暑さに慣れていない分身体がすぐにだるくなって …

51PjrdulcOL._SY344_BO1,204,203,200_
東京へ

おはようございます。   先週東京に行った際に代官山の「蔦屋書店」に行 …

dasi
あなたのこだわり出汁 いよいよ始動します!!

おまたせいたしました!!   かなりずれ込みましたが、「あなたのこだわ …

抽選
お中元フェア始めました。

今年もこの時期がやって参りました。     お世話になってい …

極上おち
期間限定販売「汐昆布極上 切り落とし」「汐ふき昆布 切り落とし」

暑い日が続きますね。。。   大変な日が続きますが、頑張っていきましょ …

たけのこご飯
期間限定商品のご案内

期間限定商品のご案内です。   これからの季節にぴったり 「化学調味用 …

01
スーパー「TOPWORLD」にて弊店商品販売開始!!

おはようございます。   弊店の商品が「TOP WORLD」というスー …

oseibo
お歳暮の時期が近づいて参りました。

お歳暮の季節が近づいて参りました。 弊店でのお歳暮のおすすめ商品は   …