昆布の老舗 長池昆布ブログ

1864年創業 昆布の老舗 大阪西天満の長池昆布

*

年始のお料理「さばのきずし(しめさば)」

   

年始に食べる「さばのきずし」

 

最高のさばを最高の昆布で〆てみてはいかがでしょうか?

 

 

材料:

さば    :  1尾

塩     :  大さじ4杯

酢     :  1カップ

天然真昆布 :  2枚(贅沢にいきたい場合は4枚くらい入れてください)

さばは必ずきずし用またはしめさば用として売られているものを使用してください。

1、さばを3枚におろす。

2、腹骨をそぎ取り、中骨をピンセットで抜く。

3、2枚とも両面塩をする。この時、白くなるくらいしっかり塩をする。
バットに入れ、90分冷蔵庫で寝かす。

4、時間がきたら、塩を洗い流す。
キッチンペーパーで水気を拭き取り、皮を剥ぐ。

5、昆布の上に身を下にして鯖を置き、半身も同じようにしてジップロックにいれる。

分量の酢を入れて、空気を抜きながら密封する。

6、そのまま冷蔵庫で3〜40分寝かせる。(お好みによってはもう少し寝かせても美味)

 

 

 

天然真昆布でしめたきずしは昆布の旨味がしっかりさばに乗るので最高です!!

吟醸酒などでお楽しみください!!

kizusi

 

 - 昆布レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絶品自家製めんつゆしゃぶしゃぶ

おはようございます。 本日催事最終日です。 阪急うめだ本店 B2F「銘店催事」に …

oden
意外と簡単おでんのご紹介

おはようございます。   とっても寒くなってきましたね。   …

白菜鍋
冬のこぶ茶のあったかレシピ

だんだんと寒さが増してくる今日この頃お鍋で温まりたいところですね。 そこでこぶ茶 …

わかめスープ
昆布茶のかんたんレシピ「絶品簡単スープ」

最近涼しくなってきましたね。 これからの季節にぴったりの昆布茶を使った簡単レシピ …

かるぼ
昆布茶を使った簡単レシピ「家で本格カルボナーラ」

寒い日が続きますね。   我が家でも鍋料理の当番回数が日増しに増えてき …

水炊き
少しの手間で絶品本格水炊き

もうこの時期になると私の家は鍋が頻繁に登場いたします。   今回は少し …

aranabe
出汁昆布を使ったお鍋の紹介

ようやく本格的に冬らしい気温になってまいりました。 今回は弊店の道南産天然真昆布 …

yudoufu
変わり湯豆腐レシピ

冬に必ず1回はする湯豆腐。   今回はすこし変わった湯豆腐の紹介です。 …

yamakake
お出汁を使ったひんやりレシピ

暑い日が続きますね。   暑さに慣れていない分身体がすぐにだるくなって …