昆布の老舗 長池昆布ブログ

1864年創業 昆布の老舗 大阪西天満の長池昆布

*

出汁昆布を使ったお鍋の紹介

   

ようやく本格的に冬らしい気温になってまいりました。

今回は弊店の道南産天然真昆布を使ったお鍋の紹介です。

 

私がよくするお鍋はお財布にも優しい「鯛のアラ鍋

aranabe

※この写真はイメージです。

 

鯛のアラはよくスーパーで売られておりますお頭つきのもので安価で販売されております。

tai

※この写真はイメージです。

 

材料(2-3人前):

鯛のあら

水          :800㏄

道南産天然真昆布   :約10g

お酒         :大さじ1杯

みりん        :大さじ1杯

醤油         :小さじ1杯

白菜         :8分の1

白ネギ        :2本

菊菜         :1束

豆腐         :2分の1丁

きのこ類       :お好みで、おすすめはえのき

 

1、お鍋に水を入れ出汁昆布を2時間程つけておく。(時間がない場合は昆布に切れ目を入れてつけておく)

2、鯛のアラのうろこをしっかり取り、水気をふき取った後塩を振ってグリルに入れて焼き目がつくまで焼く。

3.焼き終わったらお鍋の中に焼いたアラを入れてお酒、みりん、醤油を入れる。

4、野菜などの具材を入れて火が通れば出来上がり。

5、〆は鯛のアラから出た旨味と昆布から出る旨味が最高の相乗効果を生み出した出汁ができているので

必ず雑炊をしてみてください!!

 

雑炊のお供には弊店の萬菜煮がおすすめです。

 

 

ぜひお試しください!!

 

 

 

 

 - 昆布レシピ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

白菜鍋
冬のこぶ茶のあったかレシピ

だんだんと寒さが増してくる今日この頃お鍋で温まりたいところですね。 そこでこぶ茶 …

kizusi
年始のお料理「さばのきずし(しめさば)」

年始に食べる「さばのきずし」   最高のさばを最高の昆布で〆てみてはい …

水炊き
少しの手間で絶品本格水炊き

もうこの時期になると私の家は鍋が頻繁に登場いたします。   今回は少し …

oden
意外と簡単おでんのご紹介

おはようございます。   とっても寒くなってきましたね。   …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
絶品自家製めんつゆしゃぶしゃぶ

おはようございます。 本日催事最終日です。 阪急うめだ本店 B2F「銘店催事」に …

わかめスープ
昆布茶のかんたんレシピ「絶品簡単スープ」

最近涼しくなってきましたね。 これからの季節にぴったりの昆布茶を使った簡単レシピ …

yamakake
お出汁を使ったひんやりレシピ

暑い日が続きますね。   暑さに慣れていない分身体がすぐにだるくなって …

yudoufu
変わり湯豆腐レシピ

冬に必ず1回はする湯豆腐。   今回はすこし変わった湯豆腐の紹介です。 …

かるぼ
昆布茶を使った簡単レシピ「家で本格カルボナーラ」

寒い日が続きますね。   我が家でも鍋料理の当番回数が日増しに増えてき …